モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年08月11日

真夏のサザン祭り! Music Lovers 『30周年サザンオールスターズSpecial Live』の曲目

テレ朝の「ミュージックステーション」。日テレの「Music Lovers」 と30周年を迎えたサザンオールスターズのスペシャル番組が続いてる。

日に日に30周年祭が盛り上がってきているが、解散まで刻々と近づいてきているのが寂しいかぎりだ。

1978年に「勝手にシンドバット」でデビュー。番組のトークでは、当時のステージ衣装、ジョギングパンツ姿の秘密が明かされた。

なんと1万円を握りしめ、憧れの「DOMONN」に入ったが衣装は買えず、 新宿のスポーツ店でオマケしてもらって一式購入した衣装がジョギングパンツだったんだとか。

番組で歌った曲は、全6曲。モニターでちらちらと歌詞を確認している姿も・・・桑田佳祐らしくてGood!
けれどもトーク中に桑田佳祐が醤油を持っていたのは、なぜだったのだろうか?

1.LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜

LOVE AFFAIR LOVE AFFAIR
サザンオールスターズ 桑田佳祐 山本拓夫

曲名リスト
1. LOVE AFFAIR~秘密のデート
2. 私の世紀末カルテ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2.涙のキッス

涙のキッス 涙のキッス
サザンオールスターズ 桑田佳祐 小林武史

曲名リスト
1. 涙のキッス
2. ホリデイ~スリラー「魔の休日」より

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3.真夏の果実

真夏の果実 真夏の果実
サザンオールスターズ 桑田佳祐 小林武史

曲名リスト
1. 真夏の果実
2. ナチカサヌ恋歌(Live at BUDOKAN)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4.OH!!SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜
5.I AM YOUR SINGER

I AM YOUR SINGER I AM YOUR SINGER
サザンオールスターズ 桑田佳祐 原由子

曲名リスト
1. I AM YOUR SINGER
2. OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜
3. すけっちぶっく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6.ロックンロール・スーパーマン〜Rock’n Roll Superman〜

キラーストリート (通常盤) キラーストリート (通常盤)
サザンオールスターズ

曲名リスト
9. ロックンロール・スーパーマン〜Rock'nRollSuperman〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ:サザン
2008年06月29日

間もなくアマゾンで予約受付開始?サザン、ニューシングル『I AM YOUR SINGER』

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

今年いっぱいで活動休止に入るサザンオールスターズから待望のニューシングルが8月6日に発売されます。

30周年記念シングルとなるこの曲のタイトルは「I AM YOUR SINGER」。

サザンからの30年間“ありがとう”の気持ちが込められた曲でメジャーコードのいかにもサザンらしい、 そして思いを込めた作品に仕上がっていみたいです。現在、サビの30秒のみだけが公開なんだそうです。

サビの部分の歌詞を聴くと「また再会する時まで、悲しまずにいて欲しい。ファンの事は絶対に忘れはしません!」って感じに私には、 聞こえました。

「I AM YOUR SINGER」の“YOUR”は、いろんな人、いろんな友情、恋愛、 親子などの全ての関係と愛を包み込んだうえでの「あなた」という意なのだそうです。

初回限定品は、紅白を基調とした30周年記念ロゴと鶴のデザイン“はっぴ”がつきます。これは、かつてベストアルバム『HAPPY!』 発売時についてていた“青いはっぴ”のリニューアル版のようです。

収録曲は全3曲で、7月からauのCMソングの「I AM YOUR SINGER」。カップリングは、現在、資生堂 『サマーキャンペーン』CMソングとして流れている「OH!! SUMMER QUEEN ??夏の女王様??」。そして、もう1曲は、 現時点では未定のようですが、原由子作詞・曲のボーカル曲が収録されるという噂です。

現在、アマゾンでは、メールアドレスを登録すると注文受付開始時にEメールでお知らせするサービスをしています。

Amazon.co.jp
>>I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)

タグ:サザン
2008年06月13日

"超"高音質なCDを聴きくらべ 『Super High Material CD』

これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー
オムニバス

関連商品
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ
クリーム・オブ・エリック・クラプトン
ベスト・オブ・ダイアー・ストレイツ&マーク・ ノップラー
ニルヴァーナ・ベスト
フィールズ・オブ・ゴールド~ベスト・オブ・スティング 1984-1994
by G-Tools

CDに大革命が到来したらしいです。それはSHM-CD(Super High Material CD) というこれまでのCDとは異なり液晶パネル用ポリカーボネート樹脂で造られたCDです。

素材の透明性が格段に向上したことにより、マスター・クオリティに限りなく近づいき分離の良いクリアなサウンドをお楽しめるとのこと。 音のひずみは約4割減り、音域は約2割広がっているらしいです。

メーカー(ユニバーサルミュージック株式会社&日本ビクター株式会社の商標)によれば 『ガラスの曇りを拭き取ったかのような見通しの向上によって、今まで聴き逃していた音の存在に気づく』というふれこみです。

数日前のTV番組「とくダネ!」でも小倉さんが絶賛していました。低域の量感が引き出され全体の音圧が増したように感じながらも、 まろやかでアナログライクなサウンドで聴き疲れしないらしいです。しかも、高級でないオーディオの方が音の違いがわかりやすいんだとか? うれしいですね。

TOPの写真の『これがSHM-CDだ!?ロックで聴き比べる体験サンプラー』は、 SHM-CDと通常CDの2枚組!17曲/枚でオドロキの\1,000(税込)!です。アマゾンの音楽>ロックのカテゴリーでは、 3位の売り上げです。

生産限定商品みたいなので興味のある方は、要チェックですね。

2008年06月12日

大阪には「たぬきうどん」がないって知っていましたか?

UDON プレミアム・エディション

6/12放送の「秘密のケンミンショー」で”大阪には「たぬきうどん」はない!”と紹介していました。

「たぬきそば」はあるのだそうですが・・・なんと「天かす」ではなく「油揚げ」が入っているんだそうです。私の地域で「きつねそば」 と呼んでいるそのものでした。驚きです。

地域によって呼び名が同じでも中身がこれほど違うとは思いませんでした。そういえば、友人が九州にいった際、「冷麺」を頼んだら 「冷やし中華」が出てきたと言ってたことを思い出しました。

番組では、ほかの地域の「たぬきうどん」も紹介していましたがホントびっくり!
京都の「たぬきうどん」は、刻んだ油揚げとネギが入った「あんかけうどん」でした。しかも、こちらでいう「たぬきうどん」は、 「ハイカラうどん」という名前なんだそうです。

びっくりしましたが京都の「たぬきうどん」の美味しそうなこと!作り方は、刻んだ油揚げと斜め切りにした長ネギをうどんつゆに入れ、 沸騰したら水溶き片栗粉を入れてあんかけにします。それを茹でたうどんにかけて摺りおろしたショウガをのせて・・・はい、出来上がり! 簡単で美味しそうですね。今度の休みに作ってみようと思います。

番組のエンドは、「京都でたぬきうどんが食べたいときは、ハイカラうどんを注文しましょう!」ですって?

記事トップの写真は、『踊る大捜査線』を手掛けた亀山千広 x 本広克行の映画"UDON"です。これを見ると無性に「讃岐うどん」 が食べたくなります。個人的には、生醤油をサッとかけて思いっきり貪る!最高です。

2008年05月31日

TVで見ました・・・「鉄人28号 白昼の残月」

5/31NHK BSで放送した「鉄人28号 白昼の残月」を何気に見てしまいました。今川泰宏監督により横山光輝の漫画 『鉄人28号』を劇場映画版アニメ化したもので2007年3月に公開された作品のようです。

映画「鉄人28号 白昼の残月」(劇場版公式サイト)

舞台は終戦後10年たった東京。ある日、金田博士の養子だと名乗る同じ名を持つ正体不明の男が現れる。男は、 正太郎よりも鉄人を駆るテクニックを持ち、常に奇妙な箱を肌身離さず持ち歩く。正太郎を狙う残月と名乗る復員兵。
操縦不能となりかってに動く鉄人28号。ストーリーのミステリアスさと鉄人の開発秘話的な内容に思わず真剣見てしまったのです。

細部までこだわって描かれた風景は、昭和のムードを存分に漂わせ、戦争の影が色濃く残る時代設定と、鉄人をも溶かす「廃墟弾」は、 「原爆」を思わせる威力。時代背景には、戦争で戦った人たちの「虚しさ」と新たな時代を向かえた日本への「苛立ち」を感じ、 アダルトな作風でした。

鉄人の戦闘シーンは、近年のロボットアニメとは違い、ミサイル、ビームなど武器はまったく無し。正面からぶつかり会う、 まるで昭和時代のプロレスのようで実に男らしく、傷つき包帯の数が増えていく鉄人の姿はあまりにも悲しくジーンとさせるものがありました。

鉄人28号 白昼の残月 DVD 鉄人28号 白昼の残月 DVD

キングレコード 2008-05-21
売り上げランキング : 486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
海洋堂 2008-01-11
売り上げランキング : 3858

おすすめ平均 star
star 惜しい!
star 最高傑作!!
star ジョイント使いすぎ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ:鉄人28号
2008年05月31日

Superfly 志帆の「スキップ・ビート」

5/30の「僕らの音楽」にゲストでSuperflyの志帆と相武紗季が出てました。
トーク内容は、まあ、それなりって感じでしたので、PCに向かって作業をしていたのですが・・・

「んん?」、聞いたことのある曲が流れ出したので顔を上げると・・・
なんと志帆がKUWATA・BANDの「スキップ・ビート」を歌っているではありませんか!

桑田さんの曲の中でも1,2位を争う歌詞に何とも微妙な含みがある曲を・・・しかも女性が・・・
でも歌い方がカッコいいんですよ・・・ホントにいい感じでした。

現在は、au LISMO CMソングで「Hi-Five」という曲が流れているようです。

photo
Superfly
Superfly Superfly×JET
Warner Music Japan =music= 2008-05-14
売り上げランキング : 29
おすすめ平均 star
starタイムレス
star悪くない
star曲によって差が激しい
star歌はうまいんだけどな
star叫びすぎ
曲名リスト
  1. Hi-Five (au LISMO CMソング)
  2. マニフェスト
  3. 1969
  4. 愛をこめて花束を (TBS系金曜ドラマ「エジソンの母」主題歌)
  5. Ain't No Crybaby
  6. Oh My Precious Time
  7. バンクーバー
  8. i spy i spy (NISSAN Cube CMソング)
  9. 嘘とロマンス
  10. 愛と感謝
  11. ハロー・ハロー
  12. Last Love Song
  13. I Remember

by G-Tools , 2008/05/31

photo
スキップ・ビート
KUWATA BAND 桑田佳祐 トミー・スナイダー
ビクターエンタテインメント 2001-06-25
おすすめ平均 star
starすっけべ?!すっけべ?!すっけべ?!
starすけべのうた。
star歌って踊れる
star「マンピーのG★SPOT」よりアブナイけど、名曲。

MERRY X’MAS IN SUMMER BAN BAN BAN ONE DAY 悲しい気持ち(Just a man in love) クリといつまでも

曲名リスト
  1. スキップ・ビート
  2. PAY ME

by G-Tools , 2008/05/31

(05/24)CMソング NTTドコモ  〜青山テルマ〜
(05/24)CMソング キシリトールネオ 〜オリビア・ニュートン・ジョン〜
(05/22)CMソング ケンとメリー〜愛と風のように〜

2008年05月24日

CMソング NTTドコモ  〜青山テルマ〜

NTTドコモのCM「家族はそばに」編
流れる曲は、青山テルマの「そばにいるね」です。

ひとり暮らしのOLが仕事を終えて暗い自宅に戻り、部屋の電気を点ける。
コンビニで買ってきたサラダを開け、1人の晩ごはん・・・

「なによりも家族の声で元気になれる」「特別な事は話さなくても」のナレーションの後の「家族は いつも、そばにいる」 というテロップは、一人暮らしにはジーンとくる言葉ではないでしょうか?

撮影では、実際に「そばにいるね」を流しながら行ったそうです。

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
青山テルマ 童子-T SoulJa

曲名リスト
1. そばにいるね/青山テルマ feat.SoulJa
2. My dear friend
3. This Day feat. 童子‐T

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

CMソング キシリトールネオ 〜オリビア・ ニュートン・ジョン〜
CMソング ケンとメリー〜愛と風のように〜

タグ:CMソング
2008年05月24日

CMソング キシリトールネオ 〜オリビア・ニュートン・ジョン〜

ロッテのキシリトールネオのCM「クローバー編」、仲間由紀恵、小嶋陽菜が出演しています。

何かを探している小嶋陽菜さん、「見つかった?四つ葉。」仲間由紀恵さんが尋ねます。
「ううん。」 「きっと見つかるよ。探し続けたら」
しばらくすると・・・「あった!」四つ葉のクローバーのアップ!

BGMに流れているのは、オリビア・ニュートン・ジョンの『そよ風の誘惑』ではないですか。
最近のCMソングは、懐かしい曲がよく流れているのですが、よい曲はいつの時代に聴いても色あせないものなのですねぇ。

オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ ジョン
オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン オリビア・ニュートン・ジョン

ユニバーサル インターナショナル 2005-04-21
売り上げランキング : 149267

おすすめ平均 star
star なつかしきオリビア
star やる気が出て士気が高まります。
star 特別価格・初回生産限定再発盤:さわやかなアイドル・ポップスの数々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
タグ:CMソング
2008年05月22日

CMソング ケンとメリー〜愛と風のように〜

いつだって どこにだって〜はてしない空を風は歌ってゆくさ〜♪
・・・
道のぉ〜 向こうへぇ出かけよう 今が通りすぎてゆく前に〜♪
愛と風のように〜♪

いい歌詞ですよねぇ〜。この曲を聴いているとドライブに出かけたくなります。
団塊世代あたり方には思い出の曲ではないでしょうか?

この曲は、1972年に発売された4代目スカイライン (通称ケンメリ  C110型)のCMで使われた曲です。CMでは「愛と風のように」の部分が「愛のスカイライン」 って流れていました。
当時、ヒットチャートでも1位になり、 CMの撮影が行われた北海道美瑛町のポプラの木は今なお「ケンとメリーの木」として観光名所になっているそうです。

ケンとメリー~愛と風のように~
ケンとメリー~愛と風のように~ BUZZ 吉田拓郎 高橋信之

キング 2005-11-23
売り上げランキング : 91263

おすすめ平均 star
star 素晴らしいです。
star ☆心なごむ?素敵な曲♪
star 蘇る青春

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

CMソング NTTドコモ 〜青山テルマ〜
CMソング キシリトールネオ 〜オリビア・ニュートン・ジョン〜

続きを読む
タグ:CMソング
×

