モッピー!お金がたまるポイントサイト


2008年11月13日

2秒で起動!乾電池で動くテキスト入力マシン!キングジム『ポメラ DM10』

キングジム デジタルメモ ポメラ 本体DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ 本体DM10 パールホワイト

いまやビジネス文書のほとんどはパソコンで作成される。会議や打合せなど「手書き」でメモをとる場合に多いが、「文字が読みにくい」 「紛失しやすい」「パソコン上で活用する際に内容を再度書き起こさなければならない」など不満が多いのではないだろうか。

日常のメモとして、手軽にどこにでも持ち運べ、素早く起動してスムーズに文章入力が行える、新概念のデジタル入力装置が登場した。 それがキングジムのデジタルメモ「ポメラ DM10」だ。

デジタルメモ「ポメラ」は、文庫本サイズの本体に、 折りたたみ式のキーボードと4インチのモノクロ液晶画面を装備したテキスト入力専用のデジタルツール。「ポメラ」というネーミングは、 「Pocket Memo Writer」の略だ。

約370gのボディに、17mmピッチの折りたたみ式キーボード、電源スイッチオンから約2秒で起動し、 単4アルカリ乾電池2本で連続20時間という長時間駆動を実現している。

日本語入力システムには、ATOKを採用。変換作業のキー操作は、 ATOK準拠とMS-IME準拠のいずれかを選択できパソコンと同様のスムーズな文字入力環境を備えた点が特徴だ。

入力したデータはテキストファイルとして、内蔵メモリまたはmicroSDカードに保存。本体にはUSBポートを備え、 パソコンにつないでメモした情報の整理やアイデアなどをすばやく書類に反映できる。 本体カラーはパールホワイト/プレミアムブラック/トワイライトオレンジの3色が用意されている。

多機能な携帯電話は、さまざまなシーンに使えて便利だが、ある機能を本格的に使うには物足りないところがあるものだ。

料理人の包丁のように、一つの機能に特化した専用のものは、シンプルで使いやすいもの。文章だけを本格的に書きたい人であれば、 いつでもどこでも、メモ帳感覚で手軽に文章入力の出来る「ポメラ」は、ぴったりのデジタルツールではないだろうか。

Amazon.co.jp
>>キングジム デジタルメモ ポメラ 本体DM10 パールホワイト

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。